人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年半ぶりのロマサガRSとポチゲー界隈進捗

 ということで久々にやってみることに。
周年イベント表示されたらコソコソとログボもらってたりしてたので無料石は30万ほど、天井6発分くらいですかね。


 このゲームの面倒くさいところはアプリ版しかないので、スマホでやっちゃうと他何もできなくなっちゃうところ。さすがにこのご時世にスマホがいちアプチに占有されるってそりゃないっすよ。まあ携帯複数台でログボ専用携帯とか用意してるわけですが。
 PCでできるエミュレータも出てたりしますが、これは完全にサポート外、認可外であることと、エミュレータにマクロがくっ付いてるのでさすがにこれはちょっとね・・というゲーマーの矜持みたいなやつが勝りました。
 ログボ勢にも厳しい仕様になっていて、ログボもらうだけで5分くらいかかるっていうのが足かせになって足が遠のきました。
 ゲームバランスも良くも悪くもSaGaなので、理不尽全滅が念頭にないとやってられません。


 以上の、まあこれ長続きせんだろうなあ・・・こりゃ消えるわ、と予想して2か月でやめたのですが、予想に反して息が長い。
ポチゲー業界は2年以内死亡率が極めて高いので、2年生き残れば割とそこからさらに2~3年は生き残ります。

 グラブルと違って新たに追加キャラクターをデザインする労力がデザイナーの数で分担できるのがいいですね。デザイナーさんによる好みとかは当然あるでしょうが・・
 こういうスピード感のあるガチャ追加は無料石配る量も多くなるのでログボさえとれればずーっと無料で遊べます。


 久々にやってみて

最初の何だったんってレベルで大改装されていて、最初ベータで金稼ぎながら調整、というポチゲーの鉄板自転車運営を地で行っています。

・ログボの糞長ったらしい演出が若干スキップできるようになっている
・覚醒技回りも再設定可能になっていて使いやすくなっている
・能力アップする確率がほんのり視覚化

まあこんな感じでしょうか。
1年目実装のキャラは軒並み中古品になってて使い物にならなったのですが、要所で「ジョー」やら「にんげんおんな」やらの強キャラとされるものをガチャで取っていたようなのでこれと「めがみ」「かみ」「アポロン」を加えてサクっと進めていきます。2年半というブランクもありますが、めがみは超火力・ファスト超回復・自己修復など、控えめに言って糞ぶっ壊れキャラなのでこのキャラいればあと3年戦えるのでは。
 昔の基幹デザインで育ってるんで「めがみ」とか「シリュー」とかの古臭いかんじ、ハイレッグカットやらビキニアーマーとかブルマとかの90年代の誘惑に勝てない気が付いたらガチャが回ってる感覚が。未来的なフォルム(未来?こんなもんでええんちゃう?)みたいなよくわかってない方向へ手探りで向かっていく感じが好きなのかもしれませんね。スターウォーズが好きってのと完全に一緒の感覚。

 今回はGB版のリデザインだったのでよかったのですが、DS版のリメイクサガのデザインだったら絶対に復帰してなかったと言い切る。
 90年代にあった「未来的なもの」が
「こんな未来もうありえないよね、空飛ぶ車?円形基調の建物?現実見て。」
「ほら、ドラえもんも結局できなかったわけだし」みたいな感じで否定されてるのはちょっと悲しいものがあります。
 まあ今はポリコレもうるさいから中々こういう露出系SFはやりにくかろうと思います。



再開時のHPは710
まあ、やめた時の上限ですね。いつ辞めたかがわかりやすくてよろしい。
ランクは310から。

コンテンツが増えまくっているので追っかけるのに1日使いましたが、現在5日目でなんとかわかってきた模様。
ステータス4倍成長もあって、成長が一瞬。
重要なのはステータスですが、キャラクターにあったSS武器を用意するのもメチャクチャ重要になってて、ありとなしで火力が3~6倍くらい(マジで)変わってるので、イベントごとに配布されてるSS武器や装備メダルを取るのは必須というくらい必須。
課金ガチャよりイベントを消化する方が重要という、継続型の半放置ポチゲーという感じ。

HP1500までサクサクっと上げて後はこのまま相性良い敵と戦いながらHP1710を目指せばいいのかなという感じ。
2年半が5日で追いつくのかこのゲームは・・と。厳密には装備の進化やらキャラの幅やらマスターアビリティポイントなど細かいところで差がついているのでしょうが、復帰後すぐに目の前の特攻ガチャ引けば即最難関クエストまで参加できちゃうというのはかなり親切設計だなあと思いました。

 シナリオはきりが良く第1部完結みたいな感じになってました。
これサービス当初からですが、シナリオの話が飛びッ飛びで「ソードマスターヤマト」みたいな打ち切り感がすごい。なんやこの展開っていう。シナリオライターなろう出身ですか?っていうレベルで酷い。
 ただクライマックスだけはちゃんとしてて、熱くはないけどぬるい展開という感じでなかなか良かったです。

ということで、追っついたのであとはダラダラとやらないように適当なところで切り上げる感じですね・・・次は3周年かな?そこらまでログボ勢になっときます。



ほか




グラブル6アカ道中は割と頓挫気味。

十天衆関連の装備のレベル上げとかの作業が割と地獄で、もう全員はやってられないので強いキャラ(シスニオサラーサ)に絞って緩和されたら順次進めていく感じで。

ゆくゆくは6アカフルオで強バハ超安定すればなとか思っていますが、運の要素が大きいのでそれも難しいかなとも。フルオ特攻キャラなんか実装されたらいいんですけどね。



エロバレーはそろそろ応援ボードが本格化してきたかなという印象。

 実装当初は超廃コンテンツでしたが、そろそろSSR+作ってる人増えてきてて、特に3年目誕コスのブロマイド持ってるとインチキなほど強い。これ3つ並べるととんでもない性能になるのでイベントSSS全スキップでもほとんど負けなくなる。
 この辺にもなると誕コス取るのに金使って、ブロマイドに食わせるエサ用のコラボSSRブロマイド取ったり、かなり金がモノを言う世界。ちょっと無理コンテンツになってきててしんどい。
 ただまあ、このゲーム。スキル周りは地味~~~にインフレ傾向なので徐々にそういったものも過去のものになっていくのでしょうけど・・1年に一回り強化と考えても最低3年は使えるので無駄にはならないでしょう。

 そしてこれやるのに最悪に面倒くさいのが強化・交換関連で、水着のソート能力やアイテムの交換が未だにサービス当初のまま超絶お粗末だったりしてかなりひどい。これだけでかなりイライラする時間を取られる上に改修のアナウンスも全くないのでちょっとしんどいよねと。
 めんどくさいからと一気に選択すると間違えて重要なカード消費してたりして本当にこの選択関連クソやなあと思います。

 ・交換は選択欄を用意して一括選択交換を可能にする
 ・強化の際のソート機能を拡充
 ・ロック機能を強化と分離させず一つの枠で操作できるようにする

たったこんだけで相当ストレスフリーになるのでは?




 という感じで、やってもやらなくても良いどころか、どちらかというとやらない方が幸せになれるポチゲー界隈ですが。幸せの境界線を見極めてダラダラとプレイしていきましょう。

by 25627 | 2021-09-27 09:24 | グランブルーファンタジー | Trackback | Comments(0)

日々の遊びを。日記ツール。


by 25627