人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GBF キャラクターソング特集

 特に書くこともないので今回は曲について。

こないだの【オイラ戦】でもハーフで聴けたし、試聴コーナーでは30秒聴けます、そんなキャラクターソングについて少々攻略?していきます。










当たり前ですが付いてくるブツをまず書きます、おそらく購入した人の99.99%はこれ目当てでしょうから。
なんの特典もないiTuneで曲をダウンロードするような僕みたいなのはかなり珍しい存在だと信じたい。


107.png①キミとボクのミライ

ブツ
エリクシールx3
主人公ハーピスト系Skin
エピソードひとつ

記念すべきキャラソン第一号。
当時まだまだアイドルマスターに追いつき追い越せだったグラブルの一の矢、アイドルマスターとの関連付け商品です。
登場する4人のキャラ(の中の人)はいずれもアチラの世界では有名人。それを関連付けてどうですかこちらの世界も?といった意図が見えます。

ほとんどの曲がそうですが、オリジナルサウンドトラックの曲のアレンジを随所に使っているので、耳には入りやすいと思います。
この曲は【メインテーマ】や、そこから導入部分を抜いた【無限の空へ】のアレンジです。
グランブルーファンタジーの顔と言っていい曲を使っているので人気も上々・・とはいかず、初回の企画だったからか録音が最低で、歌っている4人の声がお互いの声を殺し合うという笑えない状況になっている。
CDにはソロバージョンが収録されており、こちらは殺されることなく、声優さんの個性が出ているのだが、これもありがちなことに、ちょっと無茶な感じでキャラの声を出して歌っているために喉が全く開いておらず残念なことになっているのはキャラソンあるあるの範疇でしょう。



106.png②ソラのミチシルベ

ブツ
ソウルエッジx1 (SRフェリ解放装備)
フェリ専用Skin
2015年12月楽器武器限定ガチャチケット
エリクシールx3
フェイトエピソード (石50あり)

ブツ的には前回と価値は大して変わらないでしょう。

重要と思われる構想
フェリとは時期的に運営が押しに押していた剛力的な存在でありますが、ゴリにゴリっていた時期が過ぎた今では純粋にキャラも曲も評価されるようになったと思います。ただ残念なのはゴリり終わった後2年間以上フェリというキャラが完全放置状態にあることですかね。本当に残念ですが、まだ望みはあるかも。それはヴィーラという存在です。
 実はフェリとヴィーラはかなり近い存在です。ゲーム内でのシナリオで強制的に登場するキャラなくせに加入には金が必要という、いわゆるアイドルマスター方式の古い時代に構想されたキャラです(断定)。キャラクター構想当初からアイドルデビューが決まっていた、長期的路線のキャラクターであるということです。
ヴィーラもフェリも専用スタンプが出来たり、SSRキャラ格上げがされたりとかなり優遇されています、その上昨今なんとヴィーラがリミテッドキャラとして格上げされました。
これは島H、いわゆる島星晶獣の力を取り込んだ?メインキャラ達と同様に、力を取り込める設定のキャラだったということでしょう。
・・・となると、セレストの力はどうなるんだい、ということですね。
設定的にはフェリは次のリミテッドキャラ格上げ候補のナンバーワンなのではないかと思います。
その場合は光属性のヴィーラのように正式な属性、闇属性のフェリ(セレストの属性)として登場する可能性が高く、さらにリミ限登場時即4凸という悪夢の武器が出てくるかも・・しれませんね。

 トラモント・ファミリア with シェロカルテというバンド名だそうです。トラモントというのはまあ想像するまでもなくフェリやドランクの苗字でしょうね、シェロカルテさんどうやってバスドラ踏んでんの・・・魔法・・そう魔法ですよね。

こちらもアレンジ。
グランブルファンタジー戦闘曲の中でも屈指の名曲、【バトル3】のアレンジです。
前回曲単体の評価が極めて悪かったのですが、今回はかなり本格派、剛力的なエナジーも後押しして単純に名曲と言っていい内容になっています。
歌も普通に歌うま声優さんなので違和感もなし。うーん、100点。



166.png③三羽烏漢唄

ブツ
オイゲン専用Skin
男性キャラ解放確定ガチャチケット
エリクシールx3

ブツはいつもの感じ。
カイオラという蟹工船の話から発生したソイヤソイヤソイヤです。
カツオとかカニとかもうなんか海の男感しかない。
ソリッズはエロジジイというのは一貫していますし、オイゲンは男気リーダーキャラ、ジンは悲しいかな「ぐらぶるっ」の影響が強すぎてドマゾのイメージが強いのではないでしょうか。
といういかにもなジャケにいかにもな3人が唄います。

言うまでもなく【バトル1】のアレンジです。これまた言うまでもありませんが、オリジナルサウンドのBGMの権利を持ってる人でないとその曲のアレンジはそうそうできるものではないので当然植松さんのバトル1に植松さんの三羽烏です。
この見た目で演歌じゃないのが残念なんですよね、海千山千の植松さんですが、さすがに演歌(地下世界)はノータッチだったのが晒された感じで個人的には非常に残念。
曲の方もかなり好みが分かれる、これが演歌なら本格派の曲になり得たのですが、そうではないので完全にネタ曲です。ネタでもいいよって人にはおすすめです。



173.png ④ヨゾラのシズク

ブツは略、いつもの感じ。

声優さんつながり?なんでしょうかね?声優さんには全く詳しくないので「なんでこの二人?」と思ってしまいました。
さらに三羽烏と同時リリースなんですよね、全くイベントも何も無視して突然出てきた、そんなイメージの強い突然系バラードです。

なんというかなんなんでしょう、突然出てきた系というのは上記に書きましたが、曲の方もよくわからないんですよね。
クラリス?とかいう2人組のその系統の歌手さん達がいましたが、あれを追ってみたという感じなんでしょうか。内容もハーモニー系と全然違うんですが他になんと表現していいのかわからない感じで。
バラードポップデュオとでも言えばいいんでしょうか。そんな感じの二人組です。



169.png⑤Never Ending Fantasy

ブツはいつもの略

一部に最近はやりの 異世界xおっさん ですが、それより前に流行った ファンタジー世界xアイドル です。
なんかちょっと古臭いと感じてしまうのは僕が古臭い人間だからでしょう。
ファーストリリースのアイドルモノ、キミとボクのミライで結構やらかした感があったのでそのリベンジなのでしょうか。
これだけキレイどころがいるのにわざわざ使い捨てのようにキャラを作ってアイドルソングを作ってくるというところに並々ならぬ執念のようなものを感じました。
ガチャで巻き上げたカネならある・・・いくら使っても構わんから極上のアイドルソングを作れぇっ!)
そんな怨念だか執念だか、伝わりました。

テンポは大分違いますが「凱旋」のアレンジ曲。
凱旋とは全く変わって、元気でポップなアイドルソングに大変身です。
もうなんというか気合を入れましたねえ・・詩も曲も。本気の人が詩を書き、
もう完全にひとかどのアイドルソングです、AKBとか之木坂とかももくろとか、それらのグループが持ってるキラーチューンに並ぶと思います。聴いたことないけど。
いや多分目隠しして聞かせたらこっちのがいいっていう人多いと思います。そんな良曲。



179.png⑥マホウのノート

ブツ
フェイトエピソード
ガチャチケット
エリクシールx3

いつものブツ。略してもよかった。

おそらくラジオから生まれたユニットなのでしょう。
たしかこの辺りからこれグラ?とかいうグラブルの今後の展開を語るラジオ放送が始まったと記憶しています。
過去のオンラインゲーム業界は、予定破りなんて当たり前も当たり前、◯年◯月に◯◯をやります、がマトモに守られたことがありません。
これからはこういうことをやります!というのは本当に直前になって「実現可能だな、よし言っちゃおう」みたいな安心するほど確実にできるよっていう状況にならないと発表してこなかったんですね。それでさえアップデート1時間前にバグ発生ですうわああああああサーバーダウンwwwww、みたいなこと山ほどありましたし。
それが通年単位での実現可能な予定を随時発表するようになったことは非常に大きな意味があると思います。ゲームに計画性を与えることで長期間の囲い込みができるようになったことは先行き不安なオンラインゲーム業界にある種の安心感を与えます。
しかしそれができる土台は全てガチャによる驚異的な集金力が全ての支えになっています。

驚異的な集金力をもってして、莫大な広告費と、効率の良い開発力を保持、それをぐるぐるとうまいこと循環させているんですね。
だぶついた資金は全部広告費にぶちこめるので電波・政治にも侵食することができ、そう簡単にガチャ規制もさせなくすることができる。21世紀に台頭した最も恐ろしい会社がガチャゲー業界だな・・・
この曲を聴いてそんなことが頭に浮かびました。

上でかなりきな臭いことを書きましたが。
青春アニメのオープニング曲のような爽やかさがあります。
とてもワクワクしていい曲ですね。こういう曲はいつ聴いてもいくつになって聴いてもいいものだと思います。



162.png⑦7日間かけて世界を創るより 可愛い女の子ひとり創った方がいい

ブツはSkinといつもの

まあワイだったら世界作るけどな・・・
理想なんて人それぞれだし、なんせこの世界可愛い女の子腐るほどおるやん・・・
と言ってしまうと身もふたもないカリおっさん渾身の強烈な一曲です。
初期からのキャラのくせには、どういう立ち位置のどういうキャラなのかもまだよくわかっていません。個人的にはLGBTキャラでないとこの歌詞は成立しねーなーとか考えながら聞いてましたが。
そこはファンタジーなのでね、いちいち文句付けずに聞きましょうね!

けいおん!的なポップでキャッチーなナンバーです(; ・`д・´)
何言ってるかわかんねーレベルはけいおんに軍配が上がる。
世界一カワイイ曲なので聴いてみよう。

オマケ(?)で自分で書いた詩を歌っている模様。
ちょっと無理してる声出してる感が強いのでこっちは本当にオマケかな。



101.png⑧The Dragon Knights

ブツ
スタンプ4種
Sレア以上確定ガチャチケット
エリクシールx3
称号

なんか特殊なブツになりました、この4キャラのスキンは死ぬほど出ているので、代わりにスタンプでしょう。
声付きスタンプみたいなので価値があると思う人にはたまらないのでは。
声付きスタンプから声出したことないんですけど、本当にこれ声出るんですかね?

ミュージカル曲のようなイメージで書いたんでしょう。いろんな商売のニオイがプンプンしますぅ~~
テニヌとか自転車とかの謎のミュージカルが流行っていますし、こういうのも流行るところには流行るんじゃないですかね。
お客様も完全にそういう女子を狙い撃ちしているので、セールスを見ると男女が金をおとす場所の違いが見れて楽しそう。



182.png⑨カフェdeパーリナイ ダンチョのお悩み俺らがまるっと秒で解決編SP

ブツ略
スタンプ系です

離れて見ると愉快な珍獣ローアイン君ですが、ピックアップされると非常にウザかったという最たる例。
試みとしてはいい冒険をしたと思いますが、多くのきくうし様に「もうお腹いっぱいッス」と思わせた一連の出来事でした。
よほど開発資金が余っているのだろうと思わせられる。
いくらなんでも一昔前のゲームに、こんなバクチまみれのキャラが登場する余地はありませんでした。
どっからどう考えても金をドブに突っ込むようなキャラメイキング・・こんな攻めたことができるのもガチャゲーの特権だと思います。

パーリーピーポーのノリを楽しみたい人。
ホストクラブのノリが好きな人。
などにおすすめ。
内容はそんな感じのオニイチャンがラップっぽくコールし続けるという、テレビで見たホストクラブというか、パチンコのマイクパフォーマンスというかそんな感じ。




175.png⑩蒼紅華之舞

ブツ略
スタンプ系

グラブル黎明SSRとして有名な、ガチャゲー立ち上げ初期にありがちな露出度の激しい女キャラとその相棒キャラです。
いわゆる京都キャラで、はんなり精神で掛け合いをするコンビ。
ユエルの方は童貞を殺そうとしすぎて林檎様に叱られ、露出をほんのちょっぴり上げられたという恥ずかしい歴史がある。
どうやらTバックやヒモパンみたいなのは林檎様的にダメらしい。

千本桜?なんか有名な無料の曲がありますが、そういうような和バンド系です。
三羽烏のようにバトル1からフレーズを拝借しているようです。
またしてもガラっと変えてきてます、音楽性の統一なんてねぇ!



113.png ⑪メリーラァヴ!

ブツ略
スタンプ系

もうどっからどうみてもアレ系。
買う前から、わかってるだろうな?という圧を感じるジャケットはもう何も言わなくても良い。

完全にネタ系です。
そもそもファスティバというキャラはレディビアードと違ってオカマであるということが脳の誤解を生みやすい。
ファスティバはオカマキャラで、レディビアードは女装キャラなのだ。この違いは実はかなり大きい、音楽で言うと演歌とI-POP(インドポップ)くらい違う。
そんな元気なビアちゃんを見る気分でこのCDを聴くととても残念な気持ちになる。ビアちゃんは「そんな装備で大丈夫か?」を書いた人みたいに怒っていいと思う。
当たり前ながら歌ってる人は(おそらく)ノーマルなので、さらに二重に脳が誤解を生む。
それでもスタンプ欲しい人はどうぞ。



159.png⑫OVER THE SKY

ブツ
スタンプ系

ビィ君のスタンプ3種が入った曲。
「オイラ」の声が聴けるので一部には人気。

これはアニメ2期のオープニングにするべき良曲。
これ系のデュエット曲にありがちな古臭さを感じないので、グラブルの顔!というような、爽やかな冒険ファンタジーにピッタリの曲かと思います。



178.png⑬泡沫夢幻・胡蝶刃

ブツ
ナルメアSkinとか

ついに出た、裏十天衆筆頭、ナルメアお姉ちゃんのキャラソングです。
その強さもさることながら、強烈なキャラクターや、チビ巨乳というあらゆる2次元で強力な武器を引っ提げて、ついにCDデビューです。
登場即1軍エース、大人気キャラという、グラブル界きってのスターキャラですが、そのあまりの強さから他のキャラが出てくる余地を全て潰す死神のようなキャラでもありました。
今回ついに最終上限解放となりますが、さすがにやりすぎたキャラなので、他の一部のキャラのように「化けた!!!」ということは一切なく、かなり控えめな最終解放となっています。
ちゃんと曲名が2アビ→1アビと使っているのが「順番ちゃんとしてる」と評価が高いらしい。

90年代後半の女ボーカルのロックスタイルがこんな感じだったなあと懐古してしまうのは僕だけでしょうか。
そこに和のテイストを入れて仕上げられています。どこか懐かしい、適度なダサさが心地よい、そんな良曲に仕上がっております。
曲単体でも買う価値あると思います。




以上!
13曲のキャラソングが発売されておりますが何か買ったものはありますか!

コミックスはものすごく安く、すさまじい量のアイテムが貰えるので、それを考えたらCDははっきり言ってただのコレクターアイテムです。

しかし汎用的でないからこその価値がありますね。

もうキャラが多すぎるこのゲームですが、だからこそ!お気に入りのキャラクターがいれば買ってあげるのもいいかもしれませんね。





さて、ゼノウォフやろ・・・

by 25627 | 2018-05-15 23:50 | グランブルーファンタジー | Trackback | Comments(0)

日々の遊びを。日記ツール。


by 25627